人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BEM VINDO !!


by hiro-nacional
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本物の努力

受け持っているチームの選手達の大きな大会の一つが静かに幕を閉じた。


今大会、有終の美を飾った某チームは4年連続、通算5度目の優勝だそうだ。


おそらく周囲から勝つことが当たり前という無言のプレッシャーをかけられている中プレーするのは、想像以上に苦しいものだったと思う。


まずは拍手をもって某チームの健闘を称えたい>^_^<


ある人は言う 『敗北から得る物のほうが多い』 と 


ある人は言う 『敗北から得る物はほとんど無い』 と 


僕の考えでは


選手次第。


どちらも正しく、どちらも誤りであり


どちらにも意味があり、どちらにも意味がない。


その勝利に意味があったのか


その敗北に意味があったのか


それは選手自身が証明するもの。


要は


選手次第。


もっと上手くなりたい        あのチームに入りたい        プロの選手になりたい


口で言うだけなら誰でも言える。


さて


【努力】はしているかもしれない


さあ


【本物の努力】はしていますか?


努力をしたフリなら誰でも出来る。


努力をしたつもりなら誰もがしている。


さあ


【本物の努力】はしていますか?


勉強が忙しい・・・。  それが本業ですから。

時間が無い・・・。  無い? それとも作ってない?

恋人が・・・。  まぁ・・・、男ですから♪


言い訳ならいくらでも言える。


言った分だけ夢から遠ざかる。


自分と同じ夢を持つ選手が周りにどれ程存在するか


地区の中に ~in the area~

市の中に   ~in the city~

県の中に   ~in the prefecture~

日本の中に  ~in the Japan~

世界の中に  ~in the world~


そのライバル達と自分の命を賭けて勝負する気がないのであれば


くだらない理想など捨てたほうがいい


【光陰矢のごとし】 


【時は金なり】 


なぜ先人はこのような言葉を我々に残したのか


やるのは指導者じゃない

指導者は選手の為の環境を作るだけ


やるのは保護者じゃない

保護者は血の汗を流し子供を信じるだけ


やるのは


選手の皆さん


君たちです。
by hiro-nacional | 2008-06-07 23:48